結局は、ネットカフェに落ち着くということ

■最近、Wi-Fiが使える場所を漂流しながら仕事をしていたのだが・・

■とりあえず、オススメのスポットは、銀座の「シアトルズベストコーヒー」だ。
 ここはフリースポットという無料のWi-Fiを提供。電源設備もある。まあ、窓側に面した喫煙席+電源席で仕事をするってのもアレだが、比較的すいているのがいい。コーヒーはブレンドのダークのトール。昼時ならこれにホットドックをつける。一時間くらいの作業なら周囲を気にせずに可能。ただ、後ろから覗かれる環境なので、社外秘な仕事などは困難。

■というわけで、ここんとこ、打ち合わせと打ち合わせの間とか、昼から集中して作業をしたいときなんかは、ここに詰めていた。といってもやっぱり90分くらいが限界だね。店員さんとかは何もいわないけど、周囲には読書しているお客さんなんかが多いんで、やっぱ、遠慮してしいまう。

■やっぱ、仕事(作業)に集中するうえで、「遠慮する」ってのは、もっとも邪魔な感情らしい。
 ※そんなわけで、集中しているときは仕事以外の電話には無愛想になってしまう→H氏、すいませんです。

■というわけで、やっぱり、ネットカフェだな、ってことになるわけ。
銀座界隈にはいくつかのネットカフェがあるが、私がよく使うのは、万年橋の近くのcomcom。
一時間450円延長15分100円。もちろん不味いコーヒーとドリンクは飲み放題。タバコが吸えて、何より、実はWifiが通じている。持ち込みのブックで電源をつないで、Wi-Fiを拾えばいいってこと。もちろんちゃんとPCのブースを借りてるので、借りている一台と持ち込みの一台とを使って作業ができる。

■今、14時過ぎ。16時過ぎまでには、一本企画書を上げて、メールで送る。
 そして歩いて10分程度の得意先に打ち合わせに行くのだ。

そんな感じです。

Wi-Fiについては、前に書いたが、Livedoorが今度はじめるサービスには大いに興味ありです。