2005-01-01から1年間の記事一覧

シーアム駅近くのクソ不味いフカヒレ屋にて

まあ、こんな感じのオヤジどもをやたら見かけますよね。 買う人ってのはそれだけのためにタイに行きますからね。 というわけで、目撃写真など。 この人たち普通のサラリーマンとか役所づとめだったりするんだろうな。 あまりに無防備な人たちでした。

黄色いレンズ

というわけで、格安でゲットしたSummicron 990***代ですが、これが噂にたがわずなかなかの高解像力を持っているみたいです。まだカラーネガしか試していないのですが・・・。というか、ばっちり黄色に寄っちゃってます。いわゆる放射能レンズとか言われてい…

ウィッシュツリー

というか、滞在したホテルのロビーにあったツリー。カードには子どもたちの顔写真と欲しいもののリストが書いてあり、寄付をする人はカードをちぎってフロントにもっていくのかな。「恵まれない子どもたちにプレゼントを」という企画だ。欲しいものリストに…

サイアムシティ

サイアムには東洋最大のショッピングセンターが9日にオープンしていた。バンコクという街は規模に驚かされることが多い。緑の多さにも驚く。もちろん、クルマの混雑にも。■Leica M3 DR Summicrom

バンコク写真

チャトチャックのウイークエンドマーケットで、小物とインテリアを物色。輸入に適したものがあれば、と。ひと休みにコーヒーを飲みながらタバコを吸っていたのだが、後ろで、たいやき機を操作しているおじさんを発見。タイのたい焼ということで。ただそれだ…

お知らせ

台東区下谷 老舗が店をたたんでいる。

藤しろ

「大将は、どこかの店にいたんですか」と尋ねると、「私はずっと職人でしたから」とひとこと。日本酒の選択が正しい日本料理屋がこんなとこにあったのか、という感じの店。北千住の丸井のすぐ傍。 和食ダイニングとか創作料理とか訳の解んない店や、脱サラ焼…

リスト

http://japan.internet.com/ecnews/20051128/12.html

千住 珈琲物語

十数年前になるが、千住にはじめてきたときから時々行く喫茶店。 僕のコーヒーの好みは、フレンチローストなので、たいてい自家焙煎の店を探すはめになる。ここのコーヒーも結構長いこと飲んでいるが、どんな豆もわりと飲みやすく丸い味に仕上がっているので…

年末

[LeicaM3 + DR Summicron]

託すカメラ

■ ひょんな出会いから親しくしている友人夫婦の息子というのが、ちょうど中学生でいろいろなことに興味を持ち出している。たいていの中学生がそうなのだろうが、とても賢く、好奇心旺盛で、やんちゃだ。もちろん「他意のない」レベルで。ちょっと前に、彼が…

おっさんになるってこと

■ まあ、いくつかの電話を受けながら、ContaxIIIaのクリーニングをしていたわけだが・・・。おっさんになったなぁと。当たり前だけど、おっさんってのは関係なのよ。「お世話になっている」ってコトバが普通に行き来するような関係。「お世話」ってのは、「…

オーストリアからはるばると

というわけで、やっとM3が届いた。 10月31日に郵便局から為替を飛ばして、3週間かかった。 DRズミクロンつきで結構調子の良い個体。早速、あちこちと試写に出かけてみた。ツアイスとはまた違ったシャープな像。ちょっと使い込んでみます。[Leica M3 S…

ContaxII とBiogon

コンタックスといえば、イチゴゾナーとBiogonだ。 というわけで、今日の武装

一本化など

というわけで、ここに一本化。 温いコミュニティ状態になっている某ブログを撤退したら、思いのほかほっとした。 写真は、御徒町かどっかの猫。 [ContaxII CarlZeissJena Sonnar f:1:1,5:5cm]

ハイブリッドな装い

というわけで、クロームコンタックスといわれるContaxIIに、Nikkor 1:2,0:85mm(Contax用)、Leitzのファインダー・・。そういう節操の無いアレ。 日本光学の85mmはゾナーを超えたという評価の高い品物だが、あっさりと新橋の某カメラ店にて格安ゲット。なるほ…

イタリアの思想風土

程度のことは、無視したらダメでしょ。彼らのスゴイところは、具体的でわかりやすいものは勉強熱心だが、トニ・ネグリとかの延長上に、スローフード運動なんてもんは配置されるってことをシカトできちゃうあたりで、これはまさに、「わっかんなーい」ものは…

あるメール

Y氏にもお話いたしましたが、ご協力はいたします。もともとは、M氏と私に「現場だけ」という話だったわけですが、現 場をするためには、マニュアルも必要ですし、マニュアルを作るためには、運営 を考える必要がありますというわけで、その作業をする人が…

近所の・・

■というかウチの2階のベランダに飛んできそうな勢いの小猫。

デジカメ&ウォーキング

■体調を整えるために、ウォーキングを。夕方から1時間ほど。荒川近辺を早足で歩く。 ■GRデジタルの発表会に行って、デジカメでスナップするというスタイルに目覚めたのかどうかしらないが、CONTAX TVS DIGITALだけ、という軽装備で出かける。銀塩なしっての…

神田「小歌糸」

■店は15人ほどが入ったらいっぱいという感じのこじんまりとした隠れ家風。奥に、ちょっとしたスペースがあり、興がのってくると、女将が三味線を持ち出してどどいつを歌う。 ■「小唄」っていうのが本当なのかなと思ってたので尋ねると、「小歌」と称している…

GR発表会の記念品・・

というわけで、頂いてきたお土産も大公開します。 特製GRストラップとGRステンレスマグ です。 とてもとても嬉しい。素人のように喜んでしまった。 有難うございました。 ※ついでいえば、チョートクさんの本も頂いてしまいました。 今日のカメラ面子では一番…

リコーGR DIGITAL 発表会 行ってきました!

というわけでいってきました。 スペックは、GRブログのほうで詳しいのでこちらを参照してください。リコー公式ブログ GR BLOG | リコーここに書いてないことで 実勢価格は、八万円 この性能で、この値段ってのは凄いところに落としてきましたね。 光学ファイ…

GR発表会 いよいよ明日。

リコー公式ブログ GR BLOG | リコーというわけで、先日、応募したリコーGRデジタルの発表会に当選してしまっているので、明日は、有楽町の18時から東京フォーラムだ。スケジュールが危ういが、一時間半くらいなら隠れられそう。このプロモーション、一応テ…

久しぶりの猫ログ状態

というわけで・・ 【LeicaIIIf Summarit 5cm 1,5】

正統的写ログとしての祭り

「祭」ってのは不快極まりないんだが・・・。 神社っていう宗教施設がどうしても好きになれなかったので。 しっかし結婚とかしちゃうと、町内とかの付き合いみたいなのが出てきて、というかそもそも神前とかで結婚式とか挙げちゃうわけで、そうやって、保守…

スローフード・セントラルイースト東京コンヴィヴィウム

「スローフード協会」のコンヴィヴィウムに参加した。会員証が届いた。

宮田先生

猫ひげ先生こと宮田先生のところに行ったのは先々週。ウチの猫の予防注射と検診だった。あっさりと注射針をさすわけだが、猫は全然気づいていないようで。「すごいですね」と私が言うと、「四十年やってますから」と帰ってきた。 本当に良い先生です。

郵便切手

郵政民営化が論点とかいわれている選挙の最中に恐縮ですが、なんかのついでに妻が買ってきてくれました。 どういう場面で使おうか、迷ってます。参考: http://www.post.japanpost.jp/kitte_hagaki/stamp/tokusyu/2005/h170801_t.html

リコーGRデジタル

http://blog.ricoh.co.jp/GR/ブログによるプロモーションが結構シャープに決まっている良い例になりそうな、リコーのGRデジタル。もちろんあのGRシリーズのデジタル化である。 思えば、2004年のフォトキナで、「2005年は・・・・」みたいなティザーポスター…