2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

リスト

http://japan.internet.com/ecnews/20051128/12.html

千住 珈琲物語

十数年前になるが、千住にはじめてきたときから時々行く喫茶店。 僕のコーヒーの好みは、フレンチローストなので、たいてい自家焙煎の店を探すはめになる。ここのコーヒーも結構長いこと飲んでいるが、どんな豆もわりと飲みやすく丸い味に仕上がっているので…

年末

[LeicaM3 + DR Summicron]

託すカメラ

■ ひょんな出会いから親しくしている友人夫婦の息子というのが、ちょうど中学生でいろいろなことに興味を持ち出している。たいていの中学生がそうなのだろうが、とても賢く、好奇心旺盛で、やんちゃだ。もちろん「他意のない」レベルで。ちょっと前に、彼が…

おっさんになるってこと

■ まあ、いくつかの電話を受けながら、ContaxIIIaのクリーニングをしていたわけだが・・・。おっさんになったなぁと。当たり前だけど、おっさんってのは関係なのよ。「お世話になっている」ってコトバが普通に行き来するような関係。「お世話」ってのは、「…

オーストリアからはるばると

というわけで、やっとM3が届いた。 10月31日に郵便局から為替を飛ばして、3週間かかった。 DRズミクロンつきで結構調子の良い個体。早速、あちこちと試写に出かけてみた。ツアイスとはまた違ったシャープな像。ちょっと使い込んでみます。[Leica M3 S…

ContaxII とBiogon

コンタックスといえば、イチゴゾナーとBiogonだ。 というわけで、今日の武装

一本化など

というわけで、ここに一本化。 温いコミュニティ状態になっている某ブログを撤退したら、思いのほかほっとした。 写真は、御徒町かどっかの猫。 [ContaxII CarlZeissJena Sonnar f:1:1,5:5cm]

ハイブリッドな装い

というわけで、クロームコンタックスといわれるContaxIIに、Nikkor 1:2,0:85mm(Contax用)、Leitzのファインダー・・。そういう節操の無いアレ。 日本光学の85mmはゾナーを超えたという評価の高い品物だが、あっさりと新橋の某カメラ店にて格安ゲット。なるほ…