2008-09-01から1ヶ月間の記事一覧

 ドロームからこんにちは

というわけで、煎り方を変えてみた。反省したのである。大きく変えたのは、蒸らしの火力を上げたこと。これにより、焙煎初期の段階で相当なカロリーを豆につぎこむことができるとともに、水分抜きの時間も短縮され、香りの劣化が少なくなる。次に、煎り止め…

 なぜか、「視界が赤くなる」の検索が多い・・・

なるほど、みなさん必死です。私も必死でしたし、今も気になってます。というわけで、あくまでも私の体験で、「視界が赤くなる」症状についての顛末を・・・。 私の場合、境界の糖尿病でして、ちょっと油断をするとかな〜り血糖値が上がった状態になってしま…

 ブラジル汁

何度目かのワイルド珈琲さん契約農場のブラジルハニーショコラ。この豆が今シーズンつながらないのが悩みなのだが。蒸らし後に白くもっていくあたりで、ガス栓に触れてしまい火が落ちた。ええっというわけで、一度、豆出しし、冷却と同時にチャフを飛ばす。…

 リハビリー

というわけで、着地中。なんとか。九月から良くなる。単なるメモ。

 カフェインレス シダモ

ちょっと、ほうじ茶の香りがあるんだよね〜。現時点では売り物にならない・・・。 ちょっと、5年ほどエイジングしてみる豆になってしまいました・・・。

 有機フェアトレードネパール

というわけで、ネパリバザーロんさから取り寄せている有機フェアトレードネパールです。ほとんど野生だろっていうくらいに、大変な豆です。ハンドピックで3割から4割程度は捨てます。発酵豆や未熟豆、死に豆が多く使いづらいのです。 うちではフレンチまで…

 HANOI&HANOI独占

というわけで、夕方から店番である。店主は素浄瑠璃なんてものを聞きに行っている。相子太夫の晴れ舞台なのだ。文楽、今月チケット取れなかったし、んな時間もないし・・・。まあ、いいんだけど。というわけで、珈琲を淹れまくってみる。今朝焙煎したトラジ…