2004-11-01から1ヶ月間の記事一覧

都内、無線LANでつながる拠点

・恵比寿駅東口 ベッカーズ 何度か、恵比寿での打合せ時には使わせていただいている。少しストレスはあるものの、だーたーでWI-FIが繋がるってのは、なんかうれしい。・外苑前 ファーストキッチン 今、アクセスしている。ここは割とモバイル利用者が多いほう…

子どもたちとポップカルチャーって・・・あなた・・・。

というか、シンポジウム講師としての「少年ナイフ」ってどうよ。 http://it.nikkei.co.jp/it/column/zensen.cfm?i=20041120c7000c7

ベリサインのほうが安いんじゃねーの?

WEBサイト運営者の実在証明 http://it.nikkei.co.jp/it/news/index.cfm?i=2004112409421j0

1月の記事用のための資料とか

http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cinvest/opinion/basic/01/01.html

やられた

企画のために資料を探していると、IEが「新しいツールバーがあります」というので、インストールしたら、このインストールがなかなか終わらない。なんのツールバーか確認しなかった俺が悪いんだけど。検索してたIEは勝手に終了しちゃうし。。仕事を中断して…

未来経済研究室

WWW

http://www.study-mirai.org/index.htm

サル脳で可能なことは人脳でも可能か?

ずいぶん前の記事ですが。。サイバーパンクなアレ。 http://ss.nikkei.co.jp/ss/sozo/1-8.html

カラシニコフさん

なんか、こういうメジャーっぽさ。すごいです。http://www.asahi.com/international/update/1121/002.html?ref=rss

誰が一人称コンテンツなんかに価値を与えたのか

ここんとこやっとブログってものが認知されてきたわけですが・・・。おととしあたりにあるネット専業証券会社にコンテンツとしてのブログを提案したんだけど、僕のプレゼンテーションが駄目だったこともあってか導入までは至らなかったし、導入されていたと…

積極的ダブルスタンダード。というかステロタイプな分類、そして対応

だからパーミッションってのは違うんだってばさ。前にも書いたけど(参照する必要なし)、「30代で〜このジャンルに興味を持った人が10万人いるんで〜この層にターゲッティングメール送るんで〜媒体料はこのくらいですわ」のためにあるんじゃなくて、他…

無意味な質問

WWW

場を転換すること。言い換えれば文脈を換えること。異化すること。 Webマーケティングは劇場的なんだということですな。コンテンツが問題なのではなくコンテンツの文脈が問題なんですよね。んー。 抽象的に言ってても仕方がないんで

「音楽入ります」

WWW

カタストロフというか混乱というか、そんなもんを設定して姑息に盛り上げて、すっと暗転。BGMの残響と明かりの残像、真っ暗な劇場のなかに張りつめた空気。長い暗転。長ければ長いほどかっこいいから。お客さんのほうが、耐えられなくなるくらいの暗転。でひ…

ジャズ屋の情報発信力

WWW

というか、ジャズ屋である。常連がほとんどで場末のスナック化してしまっているのである。カウンターまわり、ちょっと雑然としてて適度に暗く、適度にジャズなのである。どうしたものか。 サイト構築 なんだけど、悪いが、ネットからリアル店舗ってのは効率…

それは95年のことだったか・・・

WWW

まさに企業にとってのインターネット黎明期だった。グローバルなレベルでのEC関連コンソーシアムの1年に一回のシンポジウムが東京で開催された。ぼくは、シンポジウムの構成と総合演出を担当したんだけど、そのときに、良く言われていたのが、「商習慣」…

マーケティングが科学の装いを見せている以上、それは客観という病にとらわれていると言われてもしょうがないだろう。

「解釈だけが存在する」世の中で、「根拠」なんていう恥ずかしいことばを吐けるのは、このマーケと裁判所くらいのものだからね。 もちろん定性的な現象をもとにマーケティングを構築する天才ってのはいて、そこには、一見、なんの分析も根拠もないように見え…

[仕事仕事ってもんが多かれ少なかれ縁によるものだってことが解るのは、初めて顧客を失った時なんでしょうか。

もちろん、事業主の権利も解る。カネが削られることが厳しいのも解る。 でも、それじゃ、雇われ人と一緒だよね。デザインとかWebとかライターとか、そういう受託事業者に、そのタイプが多いみたいですよね。。。 翻ってお客様の立場で物事を考える。 極端な…

企画が2つ残った。

WWW

机に向かって調査とプランニングをしているだけで、休日は夢のように過ぎていく。参った参った。というわけで、10時までの二時間でとりあえず、一本仕上げる。打合せから帰った午後に一本。今日ヒアリングしてくる分は、徹夜対応ってことか。で。。。日経…

話は飛ぶ。

日々の断絶こそが思考のダイナミズムだ。旗も歌もなければ書き続けるしかない、オランダラジオはいった。ケルアックのようにだ。「私はタイプライター」=「私はかもめ」。当然、顧客の要求は後から後から後付けで膨らんでくる。最初の取り決めにはほぼ意味が…

なんか、途中まで書いて消してしまった。

何を書こうとしていたかっていうと。。 後出しじゃんけんと戦略オプションの話でして。。顧客のオーダーってのは基本的に「後出しじゃんけん」であるってのが、持論でして。。つまり最初に枠組みを決定してのサービス提供ってのは「他者」の問題を考えるとあ…

あと出しじゃんけん

選択肢を羅列しなきゃならないってこと、よく言われた気がしてまして。。 その方法ってのを整理しておこうかな、と今日思いまして。