2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

 ペルーペルーペルー

とりあえず、何かを重ねる癖ってのはどうなんだろ。そういえば、ハノイ&ハノイに休日現れるペルー人の守くんを見ていない。彼の家にグッズを観に行かなくちゃならないのに・・・。写真は、ショップのお隣の飼い犬であるサクラ。毎日ショップに立ち寄ってくれ…

 マンコマンデリン完成?

手網焙煎、たったの3週間で何が言えるんだという感じですが、もう、あなた、スゴイってば。言えるのは、「迷っている必要はない」ということ。出来の悪い回の豆は躊躇なく捨て、良い出来だけを飲むということ。人の方法は無視するということ。である。 ネッ…

 ペースメーカーとピースメーカー

北千住グランドゼロにて超ハンバーガーを喰いながら今後の仕事のことなどについて思いを巡らせている間も、夏なのであって、夏向けに「売る」ことのできる豆ってのを炊きながらしょんべんを我慢している猫のダンスのような空っぽの頭のなかを、選挙に立候補…

 今日の手網

というわけで、今日の朝の手網は、ブラジル ハニーショコラ。 前回、フレンチまで苛めてみて、香りが飛んでしまったので、今回はシティ目標で。香りを豆に落ち着けるためには、蒸らしからハゼまでに豆から出てくるフレーバーを戻してやらなきゃならない。普…

 コピルアック届く。

ジャコウネコがバリのキンタマニ村でアラビカ種の珈琲チェリーを食べて、ウンコをするとその中にパーチメント状態で入っている珈琲豆には、ジャコウネコの独特の香りがついているという話で、そうして採取されたパーチメントから作った珈琲豆が、バリ コピ・…

 エクセレント

というわけで、今日、新鮮な煎りたてのコロンビアが到着したのでさっそく、先日、中村さんに教わったエクセレントをメニューに出す。 エバミルクとフレッシュミルクとどちらを使うか、まだ悩んでいるのだが・・・。 濃く出したドゥミ・タッスのコロンビアに…

というわけで、バンカム・ツルへ

11日、10時に家を出て、13時過ぎにバンカム・ツルに到着。HANOI & HANOIの珈琲は、バンカム・ツルの中村さんが焙煎した豆を使って、20gから微粉をセパレートしてネルドリップしているのである。中村さんとは、実に、10数年ぶりなのである。珈琲を数種類淹れ…

 夜のブラック師匠

閉店前に、HANOI&HANOIにブラック師匠登場。午前中にも来ていただいたそうで、その後、ニューあわやに食事に出かけたと。以前、安達先生とお見えになったときに、バターが入ってますよ、と警告したつもりだったが、よりによってオムライスをオーダーしてしま…

 オールドノリタケ届く

というわけで、先日購入したシノワズリのトリオセット二脚が到着。マルキ印である。とても気に入る。 豆、今週到着分、どれもとても良い。夏と関係があるのだろうか・・・。久々にスマトラをデミタスでいただく。少し淹れ方も良くなっていると思う。

 ブラック師匠と、ハノイ&ハノイと

暑い。とうとう夏がやってきたわけ。で、打ち合わせを終了して、なんやかんやと912号室で仕事をして・・・。帰ろうとしたら、ハノイ&ハノイの強力な助っ人であるUNOさんから電話が来ていたのでコールすると日本橋三越にいらっしゃると。写真コンテストの景品…

 相変わらず、南国南国

というわけで、昼過ぎには打ち合わせのために初台くんだりまで出かけなきゃならないのですが、築地に立ち寄っていると電車に乗っている時間が長くなっちゃうので、開店前のHANOI & HANOIにてちょこちょこと仕事。 昨日は、快楽亭の師匠が立ち寄ってくれたそ…

 スタンダっ

なんか疲れる。2kgくらい体重が戻っている。 恐らく、血糖値が上がり気味なのだ。 食べ物に対して、いろいろな言い訳はしちゃいけないそうでして・・・。 摂取するカロリーが高いんだからしようがないのでした。 写真は、アンジェニューのシネ用レンズをEOS …