2005-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Summarit f=5cm 1:1,5 作例

というわけで、Summaritのテスト オークションでバカみたいに安値でゲットしました(笑)。 Sonnar1,5党で「ライツってマシンだけでしょ」みたいなポジションの大口径高速レンズフェチとしては、わくわくする期待と同時に「どうせSonnarにはかなわんわい」と…

TVS Digital入院

というわけで、こないだオークションで手に入れたContaxTVS Digitalを昨日入院させた。液晶バックライトが点灯しなくなったのである。パララックスに苦しみながらビューファインダーで撮影していたが、まあ、保証もあるので、ということで、たまたま昨日有楽…

ゾナーゾナーゾナー

というわけで、普段使いのIIIa 1,5/5cmのSonnarは、どんな状況でも期待通りの絵を作ってくれる稀有なレンズだ。最高の50mmは、やはりSummicronと言わざるを得ないが、ハイスピードレンズでは断然Leitzより王者Zeiss。もちろん、開放から美しいボケをかまして…

Summarit f=5cm 1:1,5

というわけで、往年の夢の高速レンズです。 Contax用のCarlZeissJena Sonnar1,5 5cmの栄光の影に隠れてしまっている感じですが、Leitzのプライドでしょうか、それとも、バルナックユーザのニーズがあったのでしょうか。1,5のスペックはこれより前に36年から…

LeicaIIIf Red Dial

というわけで、IIIfです。 1953年ロット。 バルナックライカの完成形、もっとも美しいともいわれる型です。 ContaxIIIaをOHに出していたときに、メイン用のRF機として入手しました。 まあ、ファインダーとかちょっと薄い感じがしますが、昼間に使うぶんには…