2008-08-01から1ヶ月間の記事一覧

 井上誠さんの著書

絶版だったのでオークションで三冊購入したのをぼちぼちと読んでいる。ブレンドの話など絶妙。

 ムラシパワー

蒸らしパワーである。ロースター用のカバーをアルミ加工業者に発注しようとしていたのだが、師匠は、環境を変えてばかりいると本質がわからなくなると言う。確かに、現在の環境でとことんデータをとって試行錯誤しているわけでもないので・・・。環境改善は…

 このところ築地カフェ状態を

というわけで、この間、もろもろで、築地滞在時間が以前に迫っている。言い訳人生からの解放をしなければ、売上も下がってしまうので・・・。ちょっと尻に火が付いている状態なのだ。築地912では、ポーレックスのミルで粗挽きにした珈琲をハリオ式のペーパー…

 テンポ・ルバート

蝉の声は絶好調なのに、涼しくなってきている。昼過ぎにブラック師匠から電話。先日、携帯電話を無くしてしまったのだが、新しい機種を購入したとのこと。新しい電話で最初のコールを私の携帯にかけてくれたそうだ。有り難うございます。赤坂歌舞伎のチケッ…

 本日の焙煎

イルガチェフェG2。250g。水洗して、フルシティ程度。 マンデリンG1。250g。水洗せず、シティ程度。 気温の変化のため温度調整が変わってくる。1ハゼ開始からの温度の下げを限界までもっていって、柔らかめに煎りあげる。ソフトに。

 今日の焙煎

ネパリバザーロさんから届いたヒマラヤンワールド。有機栽培、フェアトレードの豆を200g程度サンプルとして煎る。昨日、ハンドピックしたのだが、うちの基準だと結構欠点豆になっちゃうのが多い。2割程度は目減りしている。フレンチまで苛めて、淹れると、ス…

 後日談

食い散らかすだけが人生ではないと、子猫も気づいたらしく大人しくしているらしい。最古のサイコ。脳グラフィックな感覚人間には所詮計算された生き方なんてものは無理ってことなのか。バランスは良い。これがたいそう良い。何も頼る必要もなく、洒落や冗談…

サンバハサンバ

栗山の背。 ネパールコーヒー劇的に入荷。ヒマラヤンワールドというフェアトレード豆。 早速、ハノイハノイの店内でハンドピック(欠点豆多い)して、少しだけ、ザルがあったので簡単に焙煎してみた。 火が強すぎて焦げまじりだが適当な割りには数分でなんとか…

テスト

という訳でテスト

 ロケットロースターズ再発

と言うわけで、貧しい貧しいロケットロースターズはユニオンの手回し焙煎器500グラム用でシャカシャカとやってるわけですが、ガスバーナーの火力が強いためになんとかなっていたと思っていたのですが、アレです。アルミで囲いをしたら、大変なことになってい…

 グランダッドに、ひと声かけて

というわけで、エスメラルダ熱、未だ冷めやらず。一度、このカップを体験してしまうと抜けられない訳です。というわけで、1キロ追加で購入しました。気になる方は、ぜひこの機会に。。。。 酸味を飛ばせば飛ばすほどカッコいいという感じで深煎りを続けてい…

 水曜と木曜の差

8/6 朝の焙煎 テーマは煙を出さない焙煎。燻り臭がなくすっきりと、豆の酸味と香りを引き出すタイミングを習得すること。 ◎モカ イルガチェフG2 ◎有機フェアトレード グァテマラ ◎パナマ エスメラルダ オークション の三種。 イルガチェフは、300gを2ハゼ開…

 通勤サバイバル

昨日は、東京に地震が来る日だったらしい。北千住はミニストップ前の陥没は着々と復旧しているらしく、歩行者はちょっと不便だが通り過ぎることができる。下水道工事が原因だとすると、あの「通り」の端から端まで水道工事してたんだけど・・・。全部陥没す…

 まあ、たいへん

というわけで、近くのミニストップ前の道路が陥没したらしい、昨日、築地の事務所から帰ってみるとそんな話で・・・。 土日に焙煎した珈琲の様子を確認しようとハノイハノイに立ち寄ったのだが、近所のK氏が「何かアイスで」と・・・。丁度、バンカム中村さ…

 ヤバすぎミルキーウェイの仕上がり!

というわけで、先週までは手網焙煎職人ごっこだったのだが、今週末は違う。まあ、いばるほどのことではないのですが、ユニオンのサンプルロースター パンチングバージョンです。今まで使っていた家庭用ハイカロリーバーナーのついたガス台では、なんと、回転…