ロケットロースターズ再発

  • と言うわけで、貧しい貧しいロケットロースターズはユニオンの手回し焙煎器500グラム用でシャカシャカとやってるわけですが、ガスバーナーの火力が強いためになんとかなっていたと思っていたのですが、アレです。アルミで囲いをしたら、大変なことになっています。というわけで、進化し続けるわけなんです。
  • 最初は、ベトナムアラビカを300g。ベトナムというとベトナム式コーヒーに使われているロブスタが主ですが、アラビカです。平べったい感じの豆。酸味を感じさせる生豆の香。でシティ程度で煎り止め。甘い香と、上品な酸味、後味に残る甘み、なかなかの豆です。次に、ワイルド珈琲さんから取り寄せたばかりのスーパートラジャ。生豆の状態で凄い香がします。200g程度を試しにフレンチに。熱が逃げなくなったためか温度の上昇が速く、一気に煎り上がりました。いい香り。

そんな感じ。