2008-01-01から1年間の記事一覧

 IDIDOナチュラル二回目

前回よりだいぶ良い仕上がり。理由は明らか。

 ギャップキャップ

外部との隔絶を思い知らされる瞬間だけが信用に値する。丸めこむことは容易。相手が理解しようがしまいがお構いなしに解説するだけのことだ。情報に置き換えようとすればするほど、お客様の純粋体験を阻害するのは解る。でも、純粋体験は解釈のアナーキズム…

 麗しのヘブルアリー

たまたま自宅で仕事をしていると、年末ということもありなんかわかんないセールスの一斉攻撃で、いつもならば頼まれもしないのに他人の家をご丁寧に訪問してくる迷えるヘブルアリー氏に対して、さえも、本気汁飛ばしながら長々と、いかに迷惑であるかを説明…

 やっと会えたね イディッド・ナチュラル IDIDO

というわけで、奇跡的に凄いエチオピアの入荷なのである。 間違いなく最高のモカ。 IDIDO バガーシュナチュラルである。 生豆の状態からシトラス、ラム酒の芳香が強い。蒸らしの段階ではこの香りとモカ香が漂い、1ハゼで、強烈なシトラス系の香りが爆発する…

 東西東西、このところ

いろいろ試行錯誤と偶然と格闘しつつ、本業も12月から非常事態宣言状態で力を入れ始めている。仕事っていうのは楽しい。というか、所詮は気分の問題であるならば、楽しくやっていくに越したことはない。 旗を振るには確たる支えが必要であり、歌を歌うには最…

 サブプライム・ブレンド

というか、相当よくなってる。カバーの改造とかバナーの調整がうまくいっているのと、「中庸」を目指しているのがよいらしい。特に、昨夜500G煎ったパナマ・エレタは良い。今日になっていよいよ香りが上がっている。この豆、あんまり良い印象がなかったのだ…

 ドロームからこんにちは

というわけで、煎り方を変えてみた。反省したのである。大きく変えたのは、蒸らしの火力を上げたこと。これにより、焙煎初期の段階で相当なカロリーを豆につぎこむことができるとともに、水分抜きの時間も短縮され、香りの劣化が少なくなる。次に、煎り止め…

 なぜか、「視界が赤くなる」の検索が多い・・・

なるほど、みなさん必死です。私も必死でしたし、今も気になってます。というわけで、あくまでも私の体験で、「視界が赤くなる」症状についての顛末を・・・。 私の場合、境界の糖尿病でして、ちょっと油断をするとかな〜り血糖値が上がった状態になってしま…

 ブラジル汁

何度目かのワイルド珈琲さん契約農場のブラジルハニーショコラ。この豆が今シーズンつながらないのが悩みなのだが。蒸らし後に白くもっていくあたりで、ガス栓に触れてしまい火が落ちた。ええっというわけで、一度、豆出しし、冷却と同時にチャフを飛ばす。…

 リハビリー

というわけで、着地中。なんとか。九月から良くなる。単なるメモ。

 カフェインレス シダモ

ちょっと、ほうじ茶の香りがあるんだよね〜。現時点では売り物にならない・・・。 ちょっと、5年ほどエイジングしてみる豆になってしまいました・・・。

 有機フェアトレードネパール

というわけで、ネパリバザーロんさから取り寄せている有機フェアトレードネパールです。ほとんど野生だろっていうくらいに、大変な豆です。ハンドピックで3割から4割程度は捨てます。発酵豆や未熟豆、死に豆が多く使いづらいのです。 うちではフレンチまで…

 HANOI&HANOI独占

というわけで、夕方から店番である。店主は素浄瑠璃なんてものを聞きに行っている。相子太夫の晴れ舞台なのだ。文楽、今月チケット取れなかったし、んな時間もないし・・・。まあ、いいんだけど。というわけで、珈琲を淹れまくってみる。今朝焙煎したトラジ…

 井上誠さんの著書

絶版だったのでオークションで三冊購入したのをぼちぼちと読んでいる。ブレンドの話など絶妙。

 ムラシパワー

蒸らしパワーである。ロースター用のカバーをアルミ加工業者に発注しようとしていたのだが、師匠は、環境を変えてばかりいると本質がわからなくなると言う。確かに、現在の環境でとことんデータをとって試行錯誤しているわけでもないので・・・。環境改善は…

 このところ築地カフェ状態を

というわけで、この間、もろもろで、築地滞在時間が以前に迫っている。言い訳人生からの解放をしなければ、売上も下がってしまうので・・・。ちょっと尻に火が付いている状態なのだ。築地912では、ポーレックスのミルで粗挽きにした珈琲をハリオ式のペーパー…

 テンポ・ルバート

蝉の声は絶好調なのに、涼しくなってきている。昼過ぎにブラック師匠から電話。先日、携帯電話を無くしてしまったのだが、新しい機種を購入したとのこと。新しい電話で最初のコールを私の携帯にかけてくれたそうだ。有り難うございます。赤坂歌舞伎のチケッ…

 本日の焙煎

イルガチェフェG2。250g。水洗して、フルシティ程度。 マンデリンG1。250g。水洗せず、シティ程度。 気温の変化のため温度調整が変わってくる。1ハゼ開始からの温度の下げを限界までもっていって、柔らかめに煎りあげる。ソフトに。

 今日の焙煎

ネパリバザーロさんから届いたヒマラヤンワールド。有機栽培、フェアトレードの豆を200g程度サンプルとして煎る。昨日、ハンドピックしたのだが、うちの基準だと結構欠点豆になっちゃうのが多い。2割程度は目減りしている。フレンチまで苛めて、淹れると、ス…

 後日談

食い散らかすだけが人生ではないと、子猫も気づいたらしく大人しくしているらしい。最古のサイコ。脳グラフィックな感覚人間には所詮計算された生き方なんてものは無理ってことなのか。バランスは良い。これがたいそう良い。何も頼る必要もなく、洒落や冗談…

サンバハサンバ

栗山の背。 ネパールコーヒー劇的に入荷。ヒマラヤンワールドというフェアトレード豆。 早速、ハノイハノイの店内でハンドピック(欠点豆多い)して、少しだけ、ザルがあったので簡単に焙煎してみた。 火が強すぎて焦げまじりだが適当な割りには数分でなんとか…

テスト

という訳でテスト

 ロケットロースターズ再発

と言うわけで、貧しい貧しいロケットロースターズはユニオンの手回し焙煎器500グラム用でシャカシャカとやってるわけですが、ガスバーナーの火力が強いためになんとかなっていたと思っていたのですが、アレです。アルミで囲いをしたら、大変なことになってい…

 グランダッドに、ひと声かけて

というわけで、エスメラルダ熱、未だ冷めやらず。一度、このカップを体験してしまうと抜けられない訳です。というわけで、1キロ追加で購入しました。気になる方は、ぜひこの機会に。。。。 酸味を飛ばせば飛ばすほどカッコいいという感じで深煎りを続けてい…

 水曜と木曜の差

8/6 朝の焙煎 テーマは煙を出さない焙煎。燻り臭がなくすっきりと、豆の酸味と香りを引き出すタイミングを習得すること。 ◎モカ イルガチェフG2 ◎有機フェアトレード グァテマラ ◎パナマ エスメラルダ オークション の三種。 イルガチェフは、300gを2ハゼ開…

 通勤サバイバル

昨日は、東京に地震が来る日だったらしい。北千住はミニストップ前の陥没は着々と復旧しているらしく、歩行者はちょっと不便だが通り過ぎることができる。下水道工事が原因だとすると、あの「通り」の端から端まで水道工事してたんだけど・・・。全部陥没す…

 まあ、たいへん

というわけで、近くのミニストップ前の道路が陥没したらしい、昨日、築地の事務所から帰ってみるとそんな話で・・・。 土日に焙煎した珈琲の様子を確認しようとハノイハノイに立ち寄ったのだが、近所のK氏が「何かアイスで」と・・・。丁度、バンカム中村さ…

 ヤバすぎミルキーウェイの仕上がり!

というわけで、先週までは手網焙煎職人ごっこだったのだが、今週末は違う。まあ、いばるほどのことではないのですが、ユニオンのサンプルロースター パンチングバージョンです。今まで使っていた家庭用ハイカロリーバーナーのついたガス台では、なんと、回転…

 ペルーペルーペルー

とりあえず、何かを重ねる癖ってのはどうなんだろ。そういえば、ハノイ&ハノイに休日現れるペルー人の守くんを見ていない。彼の家にグッズを観に行かなくちゃならないのに・・・。写真は、ショップのお隣の飼い犬であるサクラ。毎日ショップに立ち寄ってくれ…

 マンコマンデリン完成?

手網焙煎、たったの3週間で何が言えるんだという感じですが、もう、あなた、スゴイってば。言えるのは、「迷っている必要はない」ということ。出来の悪い回の豆は躊躇なく捨て、良い出来だけを飲むということ。人の方法は無視するということ。である。 ネッ…