2005-01-01から1ヶ月間の記事一覧

最後の夜

明日、帰省していた同居人が帰って来る。 ひと足先に、生みたて卵なるものが送られてきた。

というか

なんかいい感じでたて続けに決まった。月曜の午前中ってのは大事だ。ひとつは捨てた。2つは拾った。そういう感じ。

水道工事とか

なんか、水道工事屋が近所を回っている。なんだか近所で工事をしたついでにお宅の排水溝を点検しますので、2分間ほどトイレの水を流さないでくれ、とのこと。んー。「旦那さん大変ですよ。排水がこんなんなっています」というタイプの詐欺か・・・。 いずれ…

接写

接写なんてことは現在のSLRではあんまり関係ない。レンズが寄れるからね。FLEKTOGON 4/20なんてレンズ面すれすれまで寄れる。接写システムが問題になるのはRFの場合。 というわけでContax用の接写システムを入手した。Sonnar 5cmにプロクサーをつけ、距離計…

プロジェクト進行

どことつながっているか。つまりは位置の問題を自分の仕切りとすること。これ思ったより重要。「振り回されるな、振り回される側になれ」ってことである。仕切ると決定したからには、何があろうと周囲を振り回して徹底的に仕切る。じゃないとコケる。さて、…

ロシアンながら、いいレンズだ。 Contax F+Jupiter-9 2,0/85

京島

京島など Zeiss Icon Contax F /w 2,0/85mm Jupiter-9

スナップシューター

一応、こんなもんで武装しているこのごろ。機材なんてのは所詮は機材に過ぎないんだけど、落ち着くってことが良いらしい。ContaxIIIa /w 1,5 5cm Sonnarが夜ならば、こっちは昼。単にレンズが2,8/35mmと暗いからってだけなんだが・・・。

ContaxIIIa使いとしては

何しろ劣悪としか言いようのないプラスティックカメラが、やれ「フォクトレンダー」だ「ローライ」だとブランドだけ冠して出てきている状況を見ていて笑ってたのもつかの間、去年だったかとうとう某国産メーカーは最後の砦である「ツアイスイコン」ブランド…

マックマックマック

何にも似ていないということ。新しいカテゴリーを作ること。そんなんは広告戦略だけじゃどうしようもないよね。実が伴わないのにクリエイティブで語ったところで胡散臭いだけですし。だからこういう商品に出会うと感動すらする。ああ、これだからマックはマ…

仕事はじめです。 新年になってから5日くらいホー・チ・ミンに行ってました。 いやいやいい街です。 オーストラリア人の投資家とバーで話しをしたんだけど、ベトナム株は面白いらしい。彼は東京市場で長いこと損し続けているって言ってたが・・。 金利、年…