水道工事とか

なんか、水道工事屋が近所を回っている。なんだか近所で工事をしたついでにお宅の排水溝を点検しますので、2分間ほどトイレの水を流さないでくれ、とのこと。んー。「旦那さん大変ですよ。排水がこんなんなっています」というタイプの詐欺か・・・。
いずれにせよ、こっちが頼んでもいないのに何かを無償でやってくれる、というようなビジネスのやり方は明らかに間違えているので、丁重にお断りする。水道局の下請けでやっているとか区の委託とかそういうのでもないと。任意の企業の買ってな申し入れにたとえ2分間でも制約を受ける筋合いはないんで。つうか、この人は今までこうやって営業してきた、と。名刺も会社案内も持たないでかよ。「今まで、こういう風にやってきたので、伝わらなかったみたいで残念」みたいなことを言ってたり。うーん。