接写

接写なんてことは現在のSLRではあんまり関係ない。レンズが寄れるからね。FLEKTOGON 4/20なんてレンズ面すれすれまで寄れる。接写システムが問題になるのはRFの場合。
というわけでContax用の接写システムを入手した。Sonnar 5cmにプロクサーをつけ、距離計にアタッチメントをつけるタイプのものだ。どうして早いとここういうものを使わなかったのか。おそらく現在のレンズも含めて、その材質といい設計といい最高のもののひとつであるCarl Zeiss Jena Sonnar 1,5/5cmの表現の幅が一気に広がるのに。eBayなんかを見ていると明らかに高い買い物だったが、まあ、いいや。安く買うことだけが目的ではない。この作例はいずれ。