ContaxIIIa使いとしては

何しろ劣悪としか言いようのないプラスティックカメラが、やれ「フォクトレンダー」だ「ローライ」だとブランドだけ冠して出てきている状況を見ていて笑ってたのもつかの間、去年だったかとうとう某国産メーカーは最後の砦である「ツアイスイコン」ブランドにまで手を出してくれたわけだけど。百歩譲って新世代コンタックスを、まあまあ時代の流れだから・・・と認めたとしても、Mマウントで出してどうするのよ。というわけで、あたしゃ、オールドコンタクッスと5cm、8、5cmのゾナーでいくからいいや、と現代のカメラには頓着しないことにしたわけなんですが・・・・。
そんなコンビニエンスなカメラ大流行の時代に、ニコンってば、S3に続いて、とうとうSPの復刻を発表したそうな。
これこれ
SPと言えば、ブラックで程度の良い物はセットでいまだに百万を軽く超えるというニコンレンジファインダーの最上位機なわけですが、この、フォーカシングギアとレンズマウントコンタックスをコピーして、シャッター機構はライカのそれをぱくったというハイブリットな国産フラッグシップがこうして頑張っておるのに、なんなんだツアイスは。。とちょっとだけ残念がり、当然このSPを買えるわけでもなく。。いいなぁユニバーサルファインダーとか。
んでも35ミリ F1、8というとんでもない復刻レンズがついてこの値段は、オトクかも、なんて考えてしまう。