今日の焙煎

  • ネパリバザーロさんから届いたヒマラヤンワールド。有機栽培、フェアトレードの豆を200g程度サンプルとして煎る。昨日、ハンドピックしたのだが、うちの基準だと結構欠点豆になっちゃうのが多い。2割程度は目減りしている。フレンチまで苛めて、淹れると、ストレートな苦味と甘み、かすかにマタリに似た香りがある。ブレンドにも使えそう。明日、浅目の煎りを試してみることに。ネパリバザーロさんで売っている浅煎りは、欠点豆の臭いがしてしまっていてちょっとアレなのだが、少量焙煎で香の出たところで止めれば悪くない筈。酸味が弱いのを、良いと取るか、物足りないととるか・・・。結構気に入ったので、とりあえず10kgを追加で注文した。
  • WINWIN本舗から取り寄せたパナマエスメラルダ・ゲイシャ・オークションロットを200g煎る。ミディアム程度の浅煎り。以前に別口から取り寄せたものに比べて香も酸味も弱い。焙煎後一時間程度で柑橘系の香が強いなっていた。紅茶のように楽しむことのできる豆だ。
  • マンデリンG1を250g。これは、一応、ハウスマンデリンに決めようと買ったもの。少し深すぎるくらいに。豆の水洗いをしない実験。やはり雑味が多くなっているのと、燻り臭が強い。水洗いしたものはすっきりとした高級な苦味を感じられたのに。
  • 全体的に、蒸らし後の焙煎が進むのが早い。