まあ、たいへん

  • というわけで、近くのミニストップ前の道路が陥没したらしい、昨日、築地の事務所から帰ってみるとそんな話で・・・。
  • 土日に焙煎した珈琲の様子を確認しようとハノイハノイに立ち寄ったのだが、近所のK氏が「何かアイスで」と・・・。丁度、バンカム中村さんの焙煎した「シメギモカ」が飲み頃だったので、アイスレスアイスにしてお出しする。20グラムを粗挽きにして微粉を除去。ネル内温度63度で点滴。エキスが出たら、湯の量を少しずつ増やして64度程度で出し切る。標氏が井上氏に一歩も譲らなかった「1度の差」に思いを巡らす。ハラーの豊かな香りは、急冷しても力強く残っている。涙が出そうになる珈琲。その後、稚拙な自分の焙煎の豆をチェック。有機コロンビアは相当薫りが良くなっていて飲み頃。
  • それはそれとして、帰りにあさり食堂に寄ると、Oさんがいて、陥没した場所は、宿場町通りをいつも通っているミストップところで左折した前の道路らしいとの情報を得る。男の人が大けがをして、近所の人たちは公民館に避難したと。公民館なんてあったっけ?? 大雨で陥没するとなると北千住全体がダメっぽいし・・・。
  • そんな1日。