不法侵入だよ、それ。

神田のコーポラティブオフィスに入ってきてセールスをしていた奴を警察につきだした。共有スペースに買ってに侵入してきたのだから、不法侵入として取り調べられたらしい。日本ユニコム(JASDAQ 8744)という立派な上場企業。金融先物がケータイでトレーディングできるそういうサービスを無料お試しで使ってみませんか、という話だったらしいが・・・。ケータイのサービスの告知セールスだからといって、扱っている内容はFXと先物だけなんだから、それは金融勧誘にならないか?だとしたら不特定多数に対するローラー営業で金融勧誘をしているってことですよね、この会社は。まあ、今回は、そういうことではなく、「不法侵入ですよね」と言ったら、「そうなんですか?」と聞かれたので、「じゃあ、警察に聞いてみましょうよ」と110番したワケです。6名ほどの神田署の警察官の方がきて、いろいろと私も事情とか状況とかを聞かれまして、彼ら2人のセールスマンは、持ち物検査からはじまってカンタンに現場での事情聴取。その後、署に連れられていきました。
日本ユニコムさんの会社の方針ってワケなんでしょうかね!?
まともな神経をしている営業経験者ならば、他人のオフィスの共同スペースに入るのは、気が引けると思うのですが・・・。
ちなみに、彼らは、別に送検も逮捕もされずに、聴取だけで解放されたそうです。会社にも連絡をし、2度とこういうことはしないように、と警察から絞られた・・と。

でも、オウムのときとか、極左の活動家とかって、ちょっと足を踏み込んだだけで逮捕・送検されてましたよね。こういうダブルスタンダードってのは、どうなんだろ。日本ユニコムさんのやってることは、エロチラシのポスティングと同じですからね。ちゃんと取り締まっていただけないと・・・。

というわけでした。