Voigtlander VF101

凄い。使用感がここまで良いとは思わなかった。シャッターは「カチ」という感じ。ローライのレンズシャッターの感触。しかもスローは「カチ、カチ」と2回鳴るだけ。静かだ。距離計は言われているほど困難ではない、というか慣れればOKという程度のもの。使っているうちに狂うのは仕方ないとのことなので、レストアを覚えなくてはならない。なんてったって、クイックローディングのシステムや、絞り優先EEで絞り値とシャッタースピードがファインダー内で確認できる機構など、70年代半ばのカメラとしては完成度が高いかもです。
まあ、機構だけ言うとminolta HI-MATIC EやFのほうが断然しっかりしているんですけどね。いんやぁ、コンパクト、ハマりますな。