コンタックスRTS II

e-boo2005-05-01


縁あって、京セラコンタックスを入手した。
京セラは4月12日に、2005年度中のコンタックスブランド撤退を発表した。ひとつの歴史がまた終わったわけですね。これから先、Contaxという歴史あるブランドをどこが引き取るのか、いろいろと噂が飛び交っていますが。
京セラの撤退決定で、中古相場、特にオークションは上がってますねぇ。
古いカメラばっかいじってきた私にとっては、生産中止もメーカーのノンサポートも当たり前なので、まったく関係ないんですが・・・。とりあえず予備にS2と、もう一台くらいはRTSIIを入手しておこうと考えているので、確かに買い気配になっているんでしょうか。
Contax以外はコンタックスではないというふうに構えてきたのだが(笑)、京セラの大文字CONTAXもなかなかです。とりあえず今は、レンズを物色中。P1,4/50とP1,4/85(G)を今週探してこようと。あとは、P2,0/100(G)とD1,4/35くらいでしょうか。基本として。
そんなこんなで、少し脇見をしすぎていた感じのカメラ趣味も、ちょっとだけ目的をもった収集になるか、と。