いきなりりかよ。

■なんかさ、朝、起動してウェブブラウジングしていたとき、違和感があったんだよね。先々週から糞みたいなスケジュールでほとんど電源入れっぱなしだったわけなんだけどさ、アキュポイントを使ってスクロールしていると、いつもは、ベーシックなポインターが何の操作もしていないのに、変わってて。それにスクロールスピードがやたらに速くて。

■で、とりあえず、いつものようにシャットダウンして、バッグにつめて、その日は午前中に二つくらい仕事をアップするつもりで神田のオフィスへ。で、デスクにセットして、電源を入れて、起動している間に、コーヒーを持って喫煙スペースへ。んでさ帰ってきたのに、なんでか、ディスプレイが暗いのよ。ああ、なんか、メモリーの読み込みとか失敗してんのかなぁ、とか思って、スイッチを強制的に切り、もう一度起動・・・・同じ。もう一度、もう一度。。。

■こういうのって突然やってくるんですよね。もう、うんともすんとも言わないのよ。で、ほら、仕事あるじゃない、どうしよか思って、とりあえず

  1. データのサルベージしなきゃ
  2. マシン買わなきゃ
  3. 仕事の締め切り延ばさなきゃ

ってわけですので、最初に、データのサルベージを手配。

といってもパソコンがないので・・・。ケータイのフルブラウザでググッたら最初に出てきたのがエンタプライズ向けのサービスらしく、13万かかるしかも五日間だと・・・もう、アフォかと、もちっと早くならないっすか? と聞いたら、中一日だと料金が特急になって26万だと・・・・。
マジでこんな相場なのかよ、と思い絶望的に。
で、違う業者を探してみると、こっちは、二万くらいでなんとかなりそう。しかも、外付けのハードディスクドライブまで持ってきてくれて、それで、なんなら一週間三千円くらいでレンタルPCまで手配してくれると言うのだ。
なんじゃこの相場の違いは・・
と思いながら、軽やかに、後のほうの業者さんにお願いして、午後2時には来れるというので、秋葉原へ。

IBM以外は使う気にならないので、とりあえず、中古の良品を探しに、ソフマップへ。R40のPen4 2Gが安かったので、即決で購入。オフィスをセットアップしてもらって、とりあえず必要なソフトを買って、昼過ぎに帰社してセットアップを始めたんだけど、これがねぇ。DHCPでLAN接続だったのでインターネットには簡単に接続できたんだけど、あれです。XPなんでつぎつぎとOSのアップデーターをダウンしてはインストールしてくるわけです。ノートンも一緒になっていろいろやってるし・・・。それで、なんだかんだでやっとシステムが安定したので、今度は、Outlookをセットアップしてたら、2時に業者さん到着。

■「マザーですよね」「マザーですね」「衝撃とかですかね」「あ、過電流とかでもだめになることがありますよ」・・・と。
カチャカチャと作業をする彼。はい、見えましたけど、復旧するのは、どのデータですか、と。彼のPCに僕のPCのデータが全部見えてる。偉いぞ、テクノロジー。「マイドキュメントと、メールのデータと、あと、別のユーザで、マイドキュメント」と指定して、カチャカチャと作業は進む。

■「毎日、持ち歩くからですかね」と聞くと、「そうですね」と。
え、モバイルじゃないの? 天下のThinkPadのTシリーズ様が、持ち歩けないっての? なんでやねん。と激しく疑問が・・・
彼がいうには、なんと、T30あたりのモバイルはあくまでデスクトップノートだと。モバイルノートの場合は、ハードディスクも頑丈にできているけど。。。ということ。ウソ。。。
※まあ、ウェブで最新のモデルをチェックしていたら、今の新しいTシリーズは、なんかやたらに頑丈にディスクをガードしているみたいですが。。
まあ、そんなこんなで夕方に。結局三万円ほどの出費。。

■POPサーバーに残してあったメールが去年の10月からのもので、ざっと四千通。それをせこせことダウンロードし始めるわけですよ。しかも、アカウントが二つあったので、その二倍。もちろん、途中で、タイムアウトになっちゃって、すると、ダウンロードしたっていうデータが飛ばないから、また最初からメールをダウンし始めるわけ。

■それはあかんと思い、EXPRESSを起動して、同じアカウントのメールをダウンロード。削除済みのメールをサーバーから削除する設定にして、ダダーとダウンできたとこまでを削除。最初に設定していたOutlookがダウンてしいないメールに届かない範囲で、メールをどんどん削除して、というのを繰り返して、なんとか、メールが現在に追いついたのが、夜中。それから、ノートンがしつこくなんか言ってきていろいろともう、好きにさたら、朝。。。。

■結局仕事二つを飛ばして、やっと復旧。

■今後の課題

  1. ディスクバックアップ
  2. 予備のマシンのセットアップ
  3. 貯金してタフブック買う

T30好きだったのになぁ。

■でもCPUも早いし、画面もでかくなったし。これはこれでOK、と、また、毎日持ち歩いているのでありますが・・・