仕事中に本を読むことを責められている労働者に何を言えと・・・

昼食を外で。ちょっと堪える気がしたが、神田駅西口のとんかつ屋でランチを頼む。カウンターに座っていると後ろのサラリーマン2人のはなしが聞こえてきた。1人は外国人訛りの日本語。その訛りのほうが、仕事がなくて勤務時間にデスクでずっと本を読んでいるのだそうだ。仕事に関係のある本であって小説とかじゃないから問題ないと首長する訛りのあるほう。外に出かけて営業をしてこい、というもう1人。外に出かけると金が掛かる、と訛りのあるほう・・・。サボっていると言われたほうも辛いだろうな、と思いながらそのまま話を聞きながら食事をしたのだが・・・
というわけで、昼はオーバーカロリー。

  • 運動:自転車通勤 往路 40分
  • 食事:朝→白石温麺のサラダ麺 昼→メンチカツとエビフライのソースカツ丼(食べ過ぎ)