やっぱり個人タクシーは嫌いだ!

個タクってのは、どうして態度がでかいバカの出現度が50%を余裕で超えるんだ?
東京でタクシーに乗るなら所謂4社*1に限りますと教えてくれたのは、たまたま乗車した新興タクシー会社の気の良い運転手さんだったのだが、それはだいたい当たっている。4社なら、程度の低い運転手に当たる割合は、15%くらいまでに激減する*2。タクシーの運転手さんに何を求めるか、という基準だが、私見では、1.道を知っている 2.客に対する言葉遣いを知っている 3.自分自身の話を長々としゃべらない 4.勝手なルート判断をしないで必ず確認する という4点が出来ていれば充分である。日本交通などはときどきドアを開けに降りてきてくれる運転手がいたりするが、それはちょっと過剰な気がする。
そして、4社、特にkmが評価されているのは、事故やトラブルのときの保証が丁寧であるということだと聞く。つまりタクシーに乗車してて事故に巻き込まれたときにきちんとした保証があるかどうかってことだ。まあ、実際に調べなきゃダメなことだけど、事故って入院するような目に遭っても、個人タクシーでろくな保険に入っていない運転手の場合はほとんど保証がなかったりするという。

深夜料金の割り増しは、個タクのほうが少ない。つまり深夜の場合、個タクのほうが得な気がするのだが、これも実は長距離を走ると大して変わらないという話もある・・・。

それでだな。ピーク時には、月に20万以上をタクシー代として捨てていた私としては、タクシーは出来るだけ使わないのが良いという結論に、なぜか、達したのである*3

  • 使わなくて済む場合は絶対に使わない
  • 乗るときは4社、できればKM

この2点さえ気をつければ、月に5回〜10回程度は当たってしまう糞ドライバーに腹を立てることがなくなるのだ。

*1:大和、日本交通、帝都、国際(km)の4社のこと。大日本帝国と略すウスラ馬鹿どももいるがそういう略し方はセンスを疑う。kmが最もしっかりしているとされているようだ。某大手メーカー系列のように、社員がタクシーを使うときは必ずkmに乗車するように指定しているところもある

*2:それでも1割程度はダメな運転手にあたる

*3:まあ、無駄金だからだろう。タクシーに支払う現金は何も生産しない