本当に久しぶりにオペラなど

朝11時から上野での取材を済ませて、初台へ。

だいたいオペラなんてもんがブームになるのがおかしいのだ、とか思いつつ。キエフが来ているというので、eチケットで優待をゲットしたのだ。30過ぎてプッチーニとかベルディとか観ちゃダメだというのが持論なのだが・・・。あっ、ワーグナーはもちろん中学生で卒業しておいてください、いい大人が本気で観ているとみっともないから(笑)。・・・・というのは、アレでして。

新国立の1階左側前から三列目というベストポジションでマチネ観劇。
ラ・ボエーム」は中学生のときにウィーン国立かなんかの来日で観たっきりだ。
音源は中学のときにエアチェックしたものをずっと聞き続けてきた。上がりは普通に良かったのだ。ロドルフォ役の声が小さかったくらいでしょうか。次は、10月のベルリン国立歌劇場の「トリスタン・・・」なのだ(みっともない(笑))。