トンデモ落語会

・9月10日月曜日

ブラック師匠からの電話で例の演目をこの日にやると・・・。でも月曜なんですけど・・・。聞くと師匠はトリで20:00過ぎの上がりだと。ということで神田で19:45分あたりまで粘ってタクシーで木馬亭へ。入場すると談之助師匠の『朝青龍あれこれ(という感じのお話)』の前半くらいか。談之助師匠のイロニーたっぷりの高座を楽しんだあと、「あしたのジョー」のテーマに乗ってブラック師匠の登場。
マクラは、最近いつもの、和歌山県人猿人論と小林旭ワンマンショーネタから入って、いよいよ、例の演目へ。先月、師匠と観劇した歌舞伎座納涼歌舞伎の第2部で演じられた山本周五郎作『ゆうれい貸屋』だ。桶屋を快楽亭ブラック本人に設定した自伝? 版。見事でした。勘三郎の長台詞まで完璧にパロッてました。その晩、師匠の出来は最高。
そのまま打ち上げへ。ブラック師匠と内緒話をしてたら、中盤になってしまってたが・・・。鯉朝師匠がブラック師匠とのツーショットを撮ってくれと言ってくださったので、KISSデジタル+プラナー50mmでカラーを、ContaxIIIa+Sonnar 1,5/5cmでモノクロを撮影。撮ったのはいいが、鯉朝師につぎに合うのはいつになるのだ?
というわけで、やはり、トンデモは面白いの晩でした。

※写真はKISS DIGITAL N + CarlZeiss T* Planar 1,4/50mmにて撮影