たそがれアンジェニューごっこ

というわけで、さっそく大阪で使ってきました。レンズは、アンジェニューのレトロフォーカスR11 F=28mm/3.5 M42マウントで、マウントアダプターを通してCONTAX RTDIIに装着。3日間、昼も夜も解放オートで撮影。ナンバ近辺。くいだおれとかかに道楽とか法善寺横丁とか・・・。アンジェニューってのは、以前糞面倒くさいエギザクタで使っていたときは、カメラの不調もあって、きちんと使えていなかったんだけど、今回は使いなれたRTSIIなので、結構楽しめたのです。順光での色ノリはいいですね。フィルムはコダックのポートラVCの160なので、もともと派手目の発色ですが、ツァイスのレンズより楽しい色が出ます。最短近くに被写体をおくとバックが映画のようにボケます。3.5なのにこんなに派手にボケていいのかしら、というくらいです。それが気持ちいい。逆光では派手にフレアが出ます。