土曜日の午前と、午後

  • とりあえず、例の紹介状についてた予約表の意味を了解。予約はできず、朝一で出かけるということらしいので、明日、土曜日8:00に行ってこようかと。
  • 食事制限のほうは、安定。朝は、野菜、玄米茶椀1/4程度を中心に空腹感をぬぐう食事で300kcal程度。昼は凄くおなかが減るのだが、代用食の雑炊(180kcal)とセブンイレブンで販売しているじゃがいものポタージュスープ(80kcal)で合計260kcalだ。それが一週間ばかり続いてじょじょに空腹感やだるさがなくなってきている。
  • 問題は運動のほうで、なかなか自転車で通勤するチャンスがない。昨日は雨だったし、今日は急いでいた。電車を使えばDoor to Doorで40分程度だが自転車だと60分はかかっている。慣れればも少し速くなるんだろうが・・・。事務所でシャワーを浴びることができるので、汗は大丈夫なのだが。早起きするしかないんだろうか。
  • で、土曜である。

明日の土曜日は、午前中に慈恵医大の眼科に行って、午後は、貴族食いツアーなのだ。「貴族食い」とは、大阪文楽ツアー以降使っている言葉で、数人で美味いものを食いに行き、自分はいくつかの品目の美味そうなところだけをつまみ食いし、残りは同行者に平らげてもらうというもの。これだと摂取カロリーの面からも栄養の偏りの面からも自分でコントロールできるのである。まあ、美味いもんは食わないとダメだから、仕方がないです。