HANOI & HANOI オープン

  • 5/24日に、無事、ベトナム雑貨のリアルショップ「ハノイハノイ」をオープンした。
  • 北千住でのつながりが、こんなにも成熟していたということに気づかされた。いろいろな方が応援してくださり、手伝ってくださり、協力してくださった。
  • いわゆる企業ビジネスと、こういうショップとが全くの平等であるということに気づいているビジネスパーソンは少ないと思う。少なくとも私は、今回、はじめて実感した。全くタイなのである。さらに、薄っぺらで誘導尋問的な調査から導きだされるマーケティングプランなんかでは計り知れない数々の「異例」が、商店の現場ではありうるのである。
  • たとえば、女性が、雑貨の店舗で似たようなサンダルとバッグを手に取りながら、何十分でも迷っている姿を、ネットビジネスの人間が想像できるであろうか。サイトの滞在時間、ページ遷移、UU、PVなどの数値で定量化されたデータからは、その人の人となりや商品と触れたときの表情、言葉、生活の流れ、本当の意味での立ち寄った理由、などは出てこない。アンケートは誘導尋問の最たるものだし・・・。でも店舗の現場には、そういうリアルがあふれているのである。
  • いろいろな意味で、とても勉強になるのである。