Yahoo!Newsは、こんなふざけ方をして恥ずかしくないのかな

Yahoo!Japanのニュースのキャプチャ画像。
関連写真特集というリンクのタイトルだけど、フザケ過ぎじゃないか?
「緊張の夏、テヘランの夏」とあるのだが。

▼リンク
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20090620-00000069-mai-int

「緊張の夏」を「金鳥の夏」と掛けて、この国でとてもメジャーなCMのフレーズ
「日本の夏、金鳥の夏」のパロディのつもりなのだろうけど、
人民が殺されつづけている問題を扱っているのにもかかわらず、どういうつもりなのだろうかと思う。
記事を書いた本人は面白いとでも思ってるのだろうか?

自分と同じくらい、または若い人たち
ヘリコプターから薬品をまかれ、銃で撃たれ、ケガで病院に運ばれると当局のリストに載せられ、大学でも弾圧を受け、高圧水銃と警棒とガス銃で弾圧されているこの事実を、
日本人の夏の風物詩的なダジャレで茶化して、
小気味の良いユーモアに富んだちょっと知的で気の利いた
記事を書いたとでも思っているのだろうか?

それがそんなに面白いとでも思っているのだろうか?

本気で、そんな茶化した態度が許されるようなことだと思っているのだろうか?
そういう茶化しかたをする権利が、誰にあるのだろうか?