広島は、HIROSHIMAだったということ。

どこからかわからない団体か国なんかのDDoS攻撃によるTwitterサーバのダウンを体験したのは、広島市のウェブサイトで22:15分から秋葉忠利市長による平和宣言の英語版のライブ中継がはじまるという告知をTweetしようと思ったときだった。22:00を過ぎていたので、慌ててリンクを張りupdateしようとしたら、なんどやってもポストできない。

TweetDeckがダメなのかと思ったら、Chromeもダメ、Firfoxもダメ。ほかのサイトは余裕でつながっていたので、DDoS攻撃だなとピンときたけど、これはまた、別の話。

どうなっているのかを調べるためにTwitterでニュースをググるが何も出てこない。携帯サービスの発表くらいだけど、それも今は関係ない話。

そんなこんなで何かの偶然でgoogleのキャッシュを見るとログイン画面に掲出されてるTrendingTopicsの先頭に、HIROSHIMAという文字を見つけた。えっ「HIROSHIMA」がTTに上がっている!!
そのことも、ポストしなきゃと思ったが、肝心のTwitterが落ちてる^^

結局、世界に向けた秋葉忠利氏の平和宣言の告知はポストできなかったが、Twitterをあきらめて、秋葉氏の流暢な英語を見聞きし、元安川の美しい水面越しのドームの夜景を眺め、昨日より仕事とTwitterで目が死んでたので少し休んだ。築地事務所2泊目

結局のところ、Twitterが回復したのは24:00過ぎくらいだったらしいんだけど、仮眠をとった私がログインしたのは25:00頃。

まだ不安定だったんだけど、TrendingTopicsには、当然のように"DDoS"の文字が先頭近くにあって、その何ワードか下にははっきりとHIROSHIMAの文字があった。

しかも、タイムラインの流れが非常に速い。
数秒間で100ポスト程度が流れている。

rocketroater: HIROSHIMA がトレンディングトピックスに上がってて、たくさんの外国人の方が64年前のことに触れ、語ってくれています。

というポストをすると、イラン関係で十人分くらいの超人的な活躍をしているnofrillsさんが、ソク、英訳RTしてポストしてくれた。(しかも私のポストで慌ててスグに気づいた決定的なミスである「外国人」という言葉を、"ppl around the world" と修正してくれている)

nofrills RT in English (translated) @rocketroater: HIROSHIMA is trending now. Many ppl around the world are talking about or mentioning 6 Aug 1945.about 2 hours ago from TweetDeck

HIROSHIMAのタイムラインに戻ると、日本語話者が、驚きのポストをしている。

F1Symphony248 日本は日付変わりましたが、流行トピに #Hiroshima が上がって来てますね〜。実は日本人より海外の人の方が真剣に考えてる気がした。about 2 hours ago from web

本当に愚かな告白で恐縮なのだが、正直、原爆に対する日本人の意識は文化や教育に依るもので、これだけの世界中の人たちが、広島、そして原爆について良く知っていて、知りたいと思っていて、悲しみを共有しているとは思わなかった。
しばしば日本で語られる、米国側の原爆投下肯定論のようなものはまず見当たらない。

くしくも、前日に、米国内の広島・長崎への原爆投下についてのアンケート結果がニュースに上がり、米国内の考えかたに対するあきらめの意識があったこともある。

米国人の6割「原爆投下は正しかった」、米世論調査 写真1枚 国際ニュース:AFPBB News

リアルタイムのウェブ中継で観ていた秋葉忠利市長の平和宣言が「和解」を通り越して、先日のオバマ大統領の核廃絶方針を取り上げ「オバマジョリティ」なるダジャレにもならないワードを開発し、核廃絶の輪を広げようなどという、広島の個別具体性を単なる抽象論に収める暴力的な話で、最後に「Yes,we can」なんていう言葉まで使って平和宣言を汚したことに対する批判の意識もあった。

そういえば、世界で一番早い時間帯に住んでいる私たちの広島への祈りは、投下時間である日本時間の8:15分であって、ほとんどの世界はまだ8月5日か、その夜かであることも、Twitter上での広島の孤立感を感じさせていたのだろうとも思う。

Twitter上では、平和祈念式典と前後して平和宣言が話題になりさまざまに意見が流れてて、「やっぱり世界は冷たいね」という感じだったのだが、世界は冷たいのではなくまだ8月5日だったり、まだ就寝中だったりしたにすぎないのである。

日本時間の夜、つまり世界にとっての6日が始まった頃になって、HIROSHIMAというワードがTrendingTopicsに上がってきたわけなのだ。

世界中から広島に対して贈られる言葉は、大きな希望を与えてくれた。

そして、Twitterにまだ触れていない広島にいる人たちに、これらの言葉に接して欲しいとも思った

そしてその方法を、具体的に考えなきゃとも思った。

本当に恥ずかしながら、今日発見できたのは、「広島・長崎は孤独じゃなかったんだ」ということ。
それが、素直にうれしいということ。

もちろん、批判しなきゃならないことを批判するのは、また別の話として必要だけど。

              • -

※補足。
ってとこまで書いて、いい話やーと思ってたんですが、朝になると、なぜかネガなポストが目立つようになりましたね。
以下にさらします。

@effingwicked:Apparently it's Hiroshima day. WTF? Why is everyone saying that us nuking them was horrible? They had it coming! lol.

@effingwicked:Everyone who is saying the Hiroshima bombing was horrible is a communist. Perhaps you're forgetting Pearl Harbor. Damn Japs deserved it!

このひと以外にもこんな調子の奴はがちらほら


で少しライトだと

@Loafobread101:DDoS was probably a Japanese hacker seeking vengence for the Hiroshima and Nagasaki bombings...or just a distraction to a bigger attack.

@Dohohohoho:Fuck Hiroshima, Last episode of Endless Eight is much more important. #thisissowrong