なんとも、うららかな一日

というか、気持ちの良いほど放置しっぱなしだったわけなんですが、この間、個人的にいろいろとありまして。
なかでもクリティカルヒットだったのが、北千住の日比谷線の駅で不審尋問を受けたことですかね。
あれは、ダメージが大きいですね。
詳細は、ぼちぼちと書いていきますが、
当時、Twitterに投稿したポストを、転載しておきます。

1/22
@rocketroater Photo: 北千住駅で職質された。二時間かけて道理を説いて、謝罪させたよ http://tumblr.com/xnb5qqiq5
posted at 19:40:34

@rocketroater というか、職務質問をしてきた若い警官の態度がなってないことを指摘し、忙しいので立ち去ろうとしたら、北千住日比谷線構内にいた警官全員に囲まれたよ、、
posted at 19:45:11


@rocketroater 警官「最近、十徳ナイフなどを隠し持っている人がいるんで」僕「あ、持ってません」警官「荷物見せてもらっていいですかね」僕「仕事の機密書類なので、ダメ」警官「最近ナイフが・・・」僕「急いでるんで、、そもそもどうして僕を選択したんですかね〜」警官「みなさんにお願いしてるんです」
posted at 19:49:32

@rocketroater 僕「とりあえず、警察手帳提示してください」警官「はい」僕「撮影します、あとで公開します」警官「はい」
posted at 19:50:45

@rocketroater どうして僕が選択されたんですか、という質問には答えず、バッグの中身を任意で見せろの一点張りなので、それでは協力できませんというやりとりの後、「 失敬だなぁ」と大声をあげたら、スグにまわりで待機していた警官に囲まれた。
posted at 19:52:43


@rocketroater「通して下さい」と言って去ろうとしたんだけど、囲まれて、いろいろと言われたね。駅を通りがかった人にはじろじろと見られるし、警官は十人くらいになってるし。普段から血圧が高いので、血が上ってきて僕も相当叫んでたよ。
posted at 19:55:28

@rocketroater なんやかんやのやりとりで、警官に胸を押されて倒れると警官は「 わざと倒れるな」という。「血圧が上がって来たので救急車を呼んでくれ」 と言ったが、警官は、誰も連絡をしない。なんどか気を失いかけてしまった。
posted at 19:57:27

@rocketroater ほんとに、頭にきたので、謝罪をしろと怒鳴ったら、「交番で話を聞く」というのよ。「交番にいく法的根拠はないでしょう」というやりとりをしばらく。道理は通じない。なぜ僕が怒っているかも伝わらない。野次馬に囲まれちゃいましたよ。
posted at 20:02:46

@rocketroater というわけで、結局、その後交番に場所を変えて、若造の声の掛け方や、どうして僕を選択したのか、以前にアジア人留学生に対して職務質問をしているのを注意し、謝罪させたことに対する嫌がらせかとか一通り議論をしたのでした。
posted at 20:08:09

@rocketroater どうして僕が職務質問の対象に選択されたのかに対して、警官は最初は無差別だと語っていたのだが、最終的には「ヒゲをはやしているからじゃないですかね」と。なんじゃそりゃ
posted at 20:12:45

@rocketroater で、続きですが、まず、身振りについては、リュックサックとヒゲが選択の理由だということまで認めさせ、若造の態度に対しては指導すると公言させて、上司なる人に謝罪させた。「謝罪とは帽子を取ってするものだ」ということも教えた。
posted at 20:19:07


@rocketroater それと、職務質問されること自体が人間の尊厳を傷つけられる行為であり、制服警官に屈服している姿が非常に屈辱的なのだということを、その人の痛みを、きちんと心に刻まないなら、協力できない、ということを伝えた。
posted at 20:21:42

@rocketroater まあ、あなたが訴えるなら、いいですよ。みたいな態度で切れられたが、最終的には、「屈辱を与える」という点は理解されたようで、そのうえで、きちんと謝罪させて・・それまで二時間かかっちゃいました笑。無念なのは、若造に直接説教できなかったことですね。
posted at 20:24:31

@rocketroater だいぶ血圧が上がったので、この話はここまで。以上、北千住駅で職質された話でした〜。基本的に職質の人選には何の根拠もないし、彼らはそれが屈辱であることすら理解してないってことは理解しました。人としての想像力のなさに呆れ返ります。
posted at 20:29:48

1/24

@rocketroater 職質続報。今日、警視庁の広報と千住署に苦情を入れ、内部調査をすると約束させました。2日以内に、こちらが提出した問題点に回答があるということ。
posted at 00:07:18

@rocketroater 友人の裁判所書記官と昨日受けた職質について話ていたときに出た話。彼は、以前に雨の日に傘をささずに歩いていると「傘をさしていないのは怪しい」という理由で職務質問を受けたそうだ。むちゃくちゃです。この国の警察の言いがかりは。
posted at 00:52:35

恥ずかしながら、このあたりが、当日から翌日の僕の感情の動きってことですね。
今読んでても頭きます。
問題は、たったの1点。
「どうして、私を選んだのか、という根拠を示せ」
ということなんですけどね。

それから、二週間ほど、いろいろと取材したので、また、続きを書きます。