今年最初で最後の悪質クライアントに時間を盗まれ。。。

マーケって形にならないから、WEBとか作ってるのですが。。
なんか、うちの会社の筆頭の役員が連れてきた顧客で、カタログあるでしょ。メーカーのとか商材作っているとこのとか。裏表紙に特約代理店とか、販売店とかの欄があるでしょ。あすこに自社のシールを貼ってて、こういう商材を扱っているので、WEBサイトの企画してください、みたいな社長がいたのね。んで、役員が持ってきた仕事なんで、僕としては胡散臭いなぁと思いつつ、ショッピングサイトとそれに誘導するためのコンテンツサイトのふたつをプランニングしてたんだけど。ちょっと疑問だったので、それぞれのカタログに表記してある、メーカーとかに問い合わせてみたのよ。そしたら、5つあったメーカーのひとつとして代理店契約どころか取引実績のあるところがなくて。。。もうアフォかと。。
出た自称正規代理店。。。

静岡の浜北市宮口とかいうところの有限会社なんだけどね。
まあ、個人商店なんですわ。
もう、萎えました。

防犯グッズとかの商材なんだけどさ、一度も扱ったことなくて、しかも機械に詳しいわけでもないのに、顧客対応とかどうするのだろ。。。
つうか、これはもう立派な詐称だし。。
プランニングフィー提示したらびっくりされたし。。

即刻、永年取引停止にしました。余計な風評のもとはシャットアウトが一番です。

役員には、なんやかんや言い訳されるし。。
まあ、役員も今回は少し自分の人を見る目ってののいい加減さを思い知ったみたいだけどね。いい勉強つうか。。。
というわけで、今週も忙しくなればいいのに。。

  • 企画書2件
  • 調査2件
  • コピー1件
  • WEBストラテジーと構成1件

死む思いの週末でした。