真空飛び膝蹴り的コケ方〜 コケ3度目・・・。

 コケた。日本橋三越で弁松の折と妻のために雅の弁当を買い、神田の事務所に戻って、帰り支度をしてから20:00くらいに神田を出発したのだが・・・。

 いつもは歩道を走らないんだけど、なんか歩道に入っちゃって、東神田の交差点にさしかかり、大通りを横断するために車道に出ようとしたのだが、歩道の端がスロープでなく通常の段になっているのに気づかず段差で小ジャンプ状態、車体への衝撃を減らすために無茶なブレーキで、後輪が上がってひっくり返って左側にコケたのだが、どこも打たず。車も幸い通らなかったので大事には至らなかった。通りがかった自転車の女性が「大丈夫ですか・・」などと深刻に超えをかけてくれたのだが、最初気づかず。端から見ると、一回転している格好なので、心配してくれたのだろうけど、「少し休んでから行ったほうがいいですよ」と言われ、それもそうだと思い路上喫煙禁止の神田で堂々とタバコを吸いながら車体のダメージを検証。サドルが左に回っていたので修正、ついでに高さを3センチ程度高くした。グリップエンドがちょっと別の方向を向いているが、これは直る。しかし120kg近くの体重の人間を乗せてコケても、フレームのぶれひとつないしディレイラーも健在。頑丈な自転車である。少しギアを馴してからスタートして無事帰宅。少しスピードを出しすぎている、もちろんロードで走っている人たちに比べて速いというわけじゃないんだけど、完璧に制御できるスピードを超えているという感じか。なんでもないブレーキングミスで自爆とは・・・、カッコ悪い次第である。
 ちなみに、弁当は無事だった。今回、体が地面に叩きつけられなかったということらしい。が、なんか昂揚していたらしく、その先の道のりは酔っぱらっているような状態。スピードを意識的に落として走った。サドルを高くしたので加速しやすくなっていたみたいだが・・・。

 意味不明ですが、勘弁。