Sonnarふたたび

銀塩ヲタクだったものにとっては、デジカメは所詮デジカメ。愛せないんですよねコレが。LeicaM8なら愛情を注げるかと思ったのですが、実際に手にとってしまうとM3の精巧さとは別物の世界・・・。当たり前だが仕事は断然デジカメのほうが便利。ここんとこ毎週取材・毎週更新の某企業サイトを担当してて、止せばいいのに面白がって自分でライターをしてしまっているのだが、こういうときに、M3だのContaxIIだのをぶら下げていくようなことは、当たり前だが、ない。

糞ったれCanonのKissデジタルに、ここだけは譲れないというバカなこだわりで、京セラCONTAX用のPlanar T* 1,4/50mmだのPlanar T* 1,4/85だのを付けて撮影していた頃もあったけど、最近は、専ら、Canonの標準の糞ズームで撮ることが多くなっている。まあ、仕事の効率の問題なので・・・。

昨日、神田のキタムラにポジを出しにいって、ちょっとデジコーナーを見たら、D40があったんだけど、あれで14万円ってのはバカ安ですね。Kissいらねーじゃん。ライブビューは拡大できてマグニファイングアイピースの替わりになっちゃうし・・・。ああいうのを触ると、いよいよ、M8みたいなのを買う気が失せてきまして。

で、2階の中古コーナーに行っちゃったら大変なことに。
ContaxIIIaの箱付き上品があったのです。ContaxIIIaといえばアアタ、私がZeissにはまるきっかけになった奇跡のレンズSonnar 1,5/5cmつきで10年くらいに購入して、ほぼずーっとメインで使ってきて、1年くらい前に、友人の子息にSonnarつきで差し上げた、あのIIIaです。アタシャ、それからずーっとM3とContaxIIとをメインにしてきたのですけど・・・。今回のIIIaは、本当に極上の状態。ケースと箱と説明書、当時の物と思われる三越の布までついてまして、しかもレンズは、1,5のSonnarで曇りひとつ無い美しさ。で、1日悩んだんですが現金でぽーんっと購入してしまいました。
露出計もぴんぴんに生きている状態。
本当にラッキーな出会いというものがあるんだなぁ・・と。

申し訳ない(妻に・・・)

で、現在プレストを入れてテスト中です。

もう1枚の写真は、私のメインのひとつContaxII。イエナ時代のBiogonが使えるのクロコンは貴重なアイテムです。今回は時代違いではありますがZeiss-OptonのTessar 3.5/50mmを装備しての雄姿。